Rakuten BillPay

よくあるご質問

お客様よりお問い合わせの多い、Rakuten BillPayに関するご質問をまとめています。

トラブル・こんなときは

  • 帳票に載っている会社名が契約者名と異なる。/企業情報の変更に伴う手続きを行いたい。

    店舗運営Naviをご確認いただき、企業情報変更の手続きをご確認ください。
    [規約・ガイドライン] 企業情報変更のご案内(企業情報変更①)

    ※ご契約者名義以外での支払依頼書/支払通知書の発行は行っておりません。
  • パスワード再発行メールが文字化けしています

    メールソフトの設定をご確認ください。
    BillPayから送信されるメールは、全てUnicode(UTF-8)形式で送信されています。
    設定方法についてはメールソフトにより異なりますので、お手数ですがメールソフトの作成元までご相談ください。
  • データの閲覧が可能な期間を教えてください

    帳票の発行日から、18ヶ月間帳票のダウンロード・閲覧が可能です。

    それ以降につきましては、下記フォームよりお問い合わせください。
    https://ichiba-bs.rms.rakuten.co.jp/ask/
    ※RMSへのログインが必要です。
  • マニュアルはありますか

    店舗運営Naviにマニュアルをご用意しております。
    下記ページよりご確認ください。
    [BillPay(Web帳票閲覧システム)] BillPay(ビルペイ)の概要
  • 推奨環境(推奨ブラウザ)はありますか

    1. OSとブラウザについて
    ・Microsoft Edge 最新版
    ・Google Chrome 最新版
    ・Firefox 最新版
    ・Safari 10以降

    2. JavaScriptについて
    当サイトではJavaScriptを使用しております。JavaScriptが「有効」になっていることをご確認ください。

    3. Cookie(クッキー)について
    当サイトではCookieを使用しております。Cookieを受け入れる(有効にする)設定になっていることをご確認ください。

  • 契約期間終了後の閲覧はできますか

    帳票の発行日から、18ヶ月間帳票のダウンロード・閲覧が可能です。
    契約期間終了後18ヶ月間は、ご精算連絡先メールアドレス、振込先口座、自動振替口座など、基本情報の変更が可能です。
  • サービスが停止する時間帯はありますか

    24時間365日閲覧することが可能です。
    ※緊急のメンテナンス時など、臨時で使えない時間が発生する場合もあります。
  • 不明点があるので問い合わせたい

    RMSコールセンターまでお問い合わせください。
     電話:050-5533-1899
     楽天とのお取引に関する窓口「2」→請求の窓口「2」を選択
     営業時間:平日9:00-18:00

    <チャットボット>
     https://chatbot.rms.rakuten.co.jp/top_welcome
     ※チャットボットで解決できない場合は「オペレーターに繋ぐ」と入力してください。
     ※オペレーターの営業時間は平日9:00-18:00です。

ログイン

  • パスワードを忘れてしまいました

    ■初回ログインの場合
    契約開始日(アカウントオープン日)の翌営業日にメールにて送付しました
    【件名:重要 [Rakuten BillPay] ユーザ登録完了のご案内】
    【メールアドレス:billpay-info@billpay.rakuten.co.jp】 に記載されているリンク先より、
    店舗様自身でパスワード設定を行なっていただきます。

    ■それ以外の場合
    ログイン画面 > パスワードを忘れた場合はこちら より、再発行手続きを行ってください。
    企業ID/店舗別IDを入力すると、メールにてパスワード変更用のURLを送付します。
    【件名:[Rakuten BillPay] パスワード変更のご案内】
    【メールアドレス:billpay-info@billpay.rakuten.co.jp】
  • 企業ログインと店舗別ログインの違いは何ですか

    企業単位(企業IDログイン時)と店舗単位(店舗別IDログイン時)で閲覧可能な情報が異なります。

    ■企業IDログイン
    ・ご契約企業の精算明細及び、楽天へのお支払・楽天からのお振込状況
    ・ご契約店舗ごとの明細

    ■店舗別IDログイン
    ・ご契約店舗ごとの精算明細
  • パスワード再発行メールが文字化けしています

    メールソフトの設定をご確認ください。
    BillPayから送信されるメールは、全てUnicode(UTF-8)形式で送信されています。
    設定方法についてはメールソフトにより異なりますので、お手数ですがメールソフトの作成元までご相談ください。
  • パスワード再発行メールが届きません

    パスワード再発行メールは、企業ご精算連絡先メールアドレスに送信されます。
    もし届かない場合は、以下ご確認ください。

    ①迷惑メールフォルダをご確認ください
       迷惑メールフォルダを利用されている場合、
       弊社からのメールが、「迷惑メール」として振り分けられてしまう場合があります。

    ②なりすましメール拒否設定をご確認ください。
       なりすましメール拒否設定を利用されている場合、
       BillPayからのメールを正しく受け取れない場合があります。

    ③受信設定をご確認ください。
       アドレス指定にて 「billpay-info@billpay.rakuten.co.jp」 が受信できるようご設定ください。
  • ログインに何度か失敗してロックがかかってしまいました

    5回ログインに失敗されると、不正アクセスを防止するためにログイン制限(ロック)がかかります。
    しばらく待ってから再度ログインするか、パスワード再発行を行い、新たなパスワードでのログインをお願いします。

    ロックがかかった状態の場合、特にログイン画面上にメッセージは表示されませんが、お手持ちのパスワードでのログインができなくなります。
    このような場合、 ログイン画面 > パスワードを忘れた場合はこちら より、パスワードの再発行を行ってください。
    再発行されたパスワードで、再度ログインをお願いいたします。
  • IDがわかりません

    ■初回ログインの場合
    契約開始日(アカウントオープン日)の翌営業日にメールにて送付しました
    【件名:重要 [Rakuten BillPay] ユーザ登録完了のご案内】
    【メールアドレス:billpay-info@billpay.rakuten.co.jp】 をご確認ください。

    ■それ以外の場合
    ログイン画面 > 企業ID/店舗別IDを忘れた場合はこちら をクリックしてください。
    登録したメールアドレスに、企業ID/店舗別IDが送付されます。
  • 初回のログイン方法がわかりません

    契約開始日(アカウントオープン日)の翌営業日にメールにて送付しました。
    【件名:重要 [Rakuten BillPay] ユーザ登録完了のご案内】
    【メールアドレス:billpay-info@billpay.rakuten.co.jp】 をご確認ください。
  • ログアウトを忘れてしまいました

    ブラウザを閉じれば自動的にログアウトされますのでご安心ください。
    また、ログイン後30分が経過すると自動的にロックアウトされます。
  • パスワードに有効期間はありますか

    180日間です。
    セキュリティの観点より、6ヶ月に一度は変更するようにしてください。
  • パスワード変更の画面でエラーが出ます

    以下条件に合っているかご確認ください。

    ・8文字以上
    ・英数字両方
    ・過去3回使用分は無効
  • ログインURLがわかりません

    下記URLがBillPay(Web帳票閲覧システム)のログインURLとなりますので、ブックマークをお願いいたします。 
    https://billpay.rakuten.co.jp/
    ※企業IDログイン、店舗別IDログイン共通
  • BillPayドメイン変更(2019/12)時に、初回PW再発行をしていない

    初回PW再発行手続きをしていない場合は、こちらからご申請ください。

ご請求・お支払

  • 入金日が金融機関の休業日に当たる場合は、いつ入金となりますか?

    原則、入金日の翌営業日までにお支払いします。
    月末日が金融機関の休業日の場合は、前営業日にお支払いします。
  • 相殺の対象となる債権・債務種別を教えてください。

    相殺の請求となる債権・債務種別は以下の通りです。

    楽天からの請求: 出店金、システム利用料、楽天ペイ利用料、広告費 など
    楽天からの支払: 楽天ペイ決済金、ポイント利用額、クーポン利用額 など
    定期ではない請求(初回出店料、広告予納金など)・支払は例外的に相殺対象となりません。
  • 明細書等の種類と発行単位を教えてください。

    ■企業単位
    ・請求計算書(PDF)…企業単位で相殺前の請求予定額が閲覧可能。
    ・総合精算書(PDF)…企業単位で精算内容を確認できる帳票。店舗毎の楽天からの請求額/支払額が閲覧可能。
    ・支払依頼書(PDF)…総合精算書に基づいて、企業単位で実際に楽天からの精算額が閲覧可能。
    ・支払通知書(PDF)…総合精算書に基づいて、企業単位で実際に楽天からお支払いするご入金額が閲覧可能。

    ■店舗単位
    ・店舗別内訳(PDF)…店舗単位で楽天からの請求額/支払額を確認できる帳票。楽天からの請求/支払毎のご請求額/お支払額が閲覧可能。
    ・品目別計請求算書(PDF)…店舗単位で請求品目単位の計算明細を確認できる帳票。
    ・品目別計支払算書(PDF/CSV)…店舗単位で課税支払品目単位の日付、適用税率ごとの税込金額内訳を確認できる帳票。
    ・請求明細(CSV)…店舗単位で楽天からの請求品目単位の計算元を参照できるデータ。
    ・支払明細(CSV)…店舗単位で楽天からの支払品目単位の計算元を参照できるデータ。
  • 楽天からの請求額が支払額を上回っている場合、どのような対応になりますか?

    楽天からの請求額が支払額を上回っている場合は、その差額分について支払依頼書が発行されます。なお、楽天への支払期限は楽天ペイ移行前と同様です。
     ※請求計算書発行月の翌月末、ただし翌月10日締め債務と相殺されます。
  • 自動振替に失敗してしまった場合の楽天への振込口座を教えてください

    BillPay上部 基本情報確認/変更 画面のリンクから確認が可能です。
    基本情報確認/変更 > 基本情報一覧 > 自動振替ができなかった場合の楽天への振込口座
     
  • 楽天からの振込口座の登録・変更はどこから行えますか?

    BillPay上部 基本情報確認/変更 画面のリンクから変更の申請が可能です。
    基本情報確認/変更 > 楽天からの振込口座 > 登録・変更

    *楽天市場ご契約者様名義とお申し込み口座が一致していることを確認しております。
    確認に数営業日いただいておりますので、お急ぎの場合は承れない場合がございます。
     
  • 楽天からの振込口座として設定可能な口座情報を教えてください

    法人契約の場合: 契約主体主である法人名義の口座
    個人事業主契約の場合: 契約主体主である個人名義の口座あるいは、屋号名 + 個人名義の口座
     ※ご契約事業者様以外の口座への振込は一切できません。
     ※日本国外の金融機関はご利用いただけません。

    <口座名義(カナ)の記載例>
    楽天市場 株式会社 → ○ : ラクテンイチバ(カ       ×ラクテンイチバ(カブ)
    有限会社 楽天市場 → ○ : ユ)ラクテンイチバ       ×ユウ)ラクテンイチバ

  • 振込は完了しましたが、情報が更新されません

    BillPay画面への反映は、入金日から数営業日かかる場合があります。
    それでも更新さない場合は、お手数ですがお問い合わせフォームよりご連絡ください。
    https://ichiba-bs.rms.rakuten.co.jp/ask/form
    ※RMSへのログインが必要です。
  • 未入金の内訳が分かりません

    楽天への支払状況 画面より、過去の請求金額をお確かめください。

    不明点がございましたら、RMSコールセンターまでお問い合わせください。
     電話:050-5533-1899
     楽天とのお取引に関する窓口「2」→請求の窓口「2」を選択
     営業時間:平日9:00-18:00

    <チャットボット>
     https://chatbot.rms.rakuten.co.jp/top_welcome
     ※チャットボットで解決できない場合は「オペレーターに繋ぐ」と入力してください。
     ※オペレーターの営業時間は平日9:00-18:00です。
  • 振込額を間違ってしまいました

    ■不足の場合
     差額のみを再度お振込ください。

    ■過剰の場合
     店舗様にて組戻し手続きをおこなってください。組戻し手数料は店舗様負担です。
     組戻しされない場合は、翌月25日(休日の場合は翌営業日)に返金されます。返金手数料は楽天負担です。
     ※未払いがある場合はそちらへ充当され、組戻しに応じることができない可能性があります。
     その場合は充当後、残りの金額を翌月25日(休日の場合は翌営業日)に返金されます。
  • 画面上で支払状況の確認はできますか

    企業IDでログインしていただくことで確認が可能です。
    楽天への支払状況 画面より、楽天からの請求額や、楽天への支払状況を確認できます。
  • 相殺のスケジュールがわかりません

    当月11日~当月25日分の楽天からの支払計算額は、翌月15日頃に、相殺せずお振込いたします。
    当月26日~翌月10日分の楽天からの支払計算額は、先月の楽天からの請求計算額と相殺のうえ、お振込いたします。
    ※店舗様によっては上記と異なる場合もございます。

帳票の見方

  • BillPay上で決済手段別の売上高を確認することはできますか?

    精算書公開日以降の情報であれば、決済手段別の売上高を確認することが可能です。
    トップ > 精算額の確認 > 各精算書発行日の下の▼ > 支払明細 をダウンロードしていただくと、
    支払のもとになった決済の明細(決済手段込みで)見ることができます。
  • 帳票の内容をテキストで保存できますか

    PDF閲覧のみとなります。
    店舗別内訳/請求明細/支払明細はCSVをダウンロードできます。
  • CSVファイルが開けません

    圧縮ファイル(zip形式)の解凍ソフトのインストールをお願いいたします。
  • 請求の計算内容を見たい

    店舗別内訳に該当する品目別計算書をご確認ください。
  • 帳票を再発行(郵送・FAX等)してほしい

    郵送、FAX、E-mail等での再発行は承っておりません。 
    Web画面にて閲覧、印刷が可能なBillPay(Web帳票閲覧システム)にてご確認ください。 

ご登録情報の確認・変更

  • 自動振替サービスの申し込みはどこからできますか?

    BillPay上部 基本情報確認/変更 画面のリンクから申し込みが可能です。
    基本情報確認/変更 > 楽天への自動振替設定口座 > 登録・変更

     *現在は楽天銀行口座からの振替のみ承っております。
     *楽天銀行口座のID、パスワード等をお忘れの場合は、楽天銀行サポートデスクまでお問い合わせください。

     
  • メールアドレスを変更したい

    基本情報確認/変更 画面から変更が可能です。

    不明点がございましたら、RMSコールセンターまでお問い合わせください。
     電話:050-5533-1899
     楽天とのお取引に関する窓口「2」→請求の窓口「2」を選択
     営業時間:平日9:00-18:00

    <チャットボット>
     https://chatbot.rms.rakuten.co.jp/top_welcome
     ※チャットボットで解決できない場合は「オペレーターに繋ぐ」と入力してください。
     ※オペレーターの営業時間は平日9:00-18:00です。
  • パスワードを変更したい

    基本情報確認/変更 > ログインパスワードより変更できます。
    パスワードを変更をクリックすると、メールにてパスワード変更用ページのリンクが送付されますので、そちらからお手続きください。

自動振替サービスについて

  • 自動振替サービスの引き落とし日はいつですか

    自動振替日は原則毎月月末です。
    振替日が銀行休業日の場合は翌営業日に実施されます。

    *振替失敗した場合は、再振替は行っておりません。
      下記から口座を確認のうえ、直接お振込をお願い致します。

      基本情報確認/変更 > 自動振替ができなかった場合の楽天への振込口座
  • 自動振替サービスに申込後、いつから振替がスタートしますか

    お申込後、弊社の審査を行うため最大数週間お時間をいただきます。
    BillPayの基本情報確認/変更画面、【楽天への自動振替設定口座】の口座振替ステータス登録済みとなった後、
    次回のご精算(15日/月末)で請求となった場合、支払依頼書に反映されます。
    それまではお振込みのご対応をお願いいたします。
    お手数ですが、支払依頼書をご確認の上、自動振替日の記載がありました請求分より、自動振替とさせていただきます。
  • 自動振替の結果はどの画面で見れますか

    楽天への支払状況 画面よりご確認いただけます。
  • 自動振替が失敗した場合、どうすればいいですか

    恐れ入りますが、再振替処理は承っておりませんので、すみやかに弊社指定の口座へお振込くださいますようお願いします。
    弊社指定の口座は、 >基本情報確認/変更 > 自動振替ができなかった場合の楽天への振込口座よりご確認いただけます。
  • 自動振替後、領収書を発行できますか

    お振替完了後、領収証は発行しておりません。
    お振替実施の翌営業日に、お振替完了・未済に関わらず、結果をお知らせするメールを送付させていただきますのでご確認ください。
  • 楽天銀行以外の口座から自動振替できますか

    自動振替サービスでご指定いただける口座は楽天銀行のみとさせていただきます。
  • 自動振替の結果はいつわかりますか

    自動振替が実施されましたら、その翌営業日にBillPayの「楽天への振込状況」にてご確認頂けます。
    サービス内容に記載の条件等により、自動振替ができなかった場合、 メールにてご連絡いたしますので、そちらをご確認ください。※再振替は実施しておりませんので予めご承知おきください。
    振替結果の詳細につきましては、楽天市場では確認いたしかねますので、楽天銀行へお問い合わせください。
    その際は、楽天市場にご出店中である旨を必ずお伝えください。

    ■法人ビジネス口座・個人ビジネス口座のお問合せ先
    <問合せ全般>
    法人ビジネス口座:https://www.rakuten-bank.co.jp/business/howto/contact.html
    個人ビジネス口座:https://www.rakuten-bank.co.jp/smallbusiness/howto/contact.html
    <入出金関連(自動振替結果等)>
    法人ビジネス口座:https://www.rakuten-bank.co.jp/business/howto/account_statement.html
    個人ビジネス口座:https://www.rakuten-bank.co.jp/smallbusiness/howto/account_statement.html

    ■個人口座のお問合せ先
    <問合せ全般>
    一般電話から:0120-77-6910
    携帯・PHS等から:0570-64-924
    国際電話から:03-6832-2255
    受付時間:年中無休 9:00〜17:00
     ※事故受付は24時間
     ※残高・取引履歴照会は自動応答サービスで24時間

    ■ログインID・パスワード紛失のお問合せ先
    個人口座:https://www.rakuten-bank.co.jp/support/contact/howto/password.html
    法人ビジネス口座:https://www.rakuten-bank.co.jp/business/howto/password.html
    個人ビジネス口座:https://www.rakuten-bank.co.jp/smallbusiness/howto/password.html
  • 自動振替サービスに申し込んでいるか確認できますか

    基本情報確認/変更 > 楽天への自動振替設定口座  > 口座振替ステータスにて申込状況をご確認いただけます。
    口座振替ステータスは下記のうちいずれかが表示されます。 

    ■未登録
     口座登録の申請がされていません。

    ■申請中
     口座登録の申請がされ、楽天銀行にて確認・処理中です。

    ■登録済み
     口座情報が登録されています。こちらに登録された口座より口座振替が実施されます。

    ■否認(要再申請)
     何らかの問題があり、口座情報が登録できておりません。
     否認理由の多くは、ご出店の際の契約者名と指定銀行の口座名義人の相違となっております。
     登録情報をご確認の上、再度お申込みください。
  • 自動振替サービスで設定している口座を確認できますか

    基本情報確認/変更 > 楽天への自動振替設定口座  にて口座情報を確認できます。